無料オンライン面談実施中!! 資料請求

会計事務所のサービスについて

会計事務所のサービスについて

会計事務所は、個人事業主や法人の月次決算、税務相談、税務申告業務、税務調査があった場合の調査対応、経営に関してのアドバイスを行っています。

月次決算業務

月次決算業務は、クライアント先の経理状況によってサービスの内容は変わってきます。会計事務所側で会計ソフトへの入力を行うか、または自社で会計ソフトへ入力を行い、会計事務所は会計データが適切な処理であるかのチェックを行うといった業務の流れになります。

また、事業の業績をどのくらいの頻度で把握したいかによって、月次決算報告を行うタイミングも変わってきます。

会計事務所によって様々ではありますが、概ね毎月、四半期毎、年1回といったプランがあります。
月次決算を細かく行うことで、経営者も最新の数字を把握し、経営判断を行うことが可能となります。
会計事務所としても決算の着地予測や、経営に対してより細やかなアドバイスを行うことができます。

例えば飲食業を行っていて新店舗を出店したいと考えていた場合、企業の財務状況等を考慮し、出店が適切なタイミングであるのかといったことを助言することができます。
資金繰りの状況を見て融資のご提案をするといった場合もございます。

 

サービスは会計事務所によって様々

会計事務所別の特色

会計事務所が提供しているサービスとしては、先ほどお伝えしたような内容を行っていますが、医療業界やその他各業界に特化している、個人の顧客が多く資産税に特化している等、会計事務所にも特色がございます。

借入を検討されている際に金融機関を紹介できる、助成金のご相談があれば助成金に強い提携先を紹介できる等、その会計事務所が横のつながりがあるかといったことも様々です。

 

まとめ

会計事務所は経営者と接する機会が多く、経営者からのご相談に対してどこまで応えてくれるのか、このような観点で選んでいただければと思います。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報