無料オンライン面談実施中!! 資料請求

税理士との契約は必須?

税理士の役割とは?

皆さんは税理士と聞いて、どのような仕事をしているイメージをお持ちでしょうか。
名前の通り、税金に関するプロフェッショナルなのですが、その業務は多岐に渡ります。
今回は税理士の業務について触れつつ、税理士との契約の有用性についてお話ししたいと思います。

税理士の独占業務

まずは税理士がどのような業務を行っているか、簡単にご説明いたします。
税理士の仕事内容として、「税理士の独占業務」とされている下記3点が挙げられます。

①税務代理

納税者に代わり申告を行う・税務調査の立会


②税務書類の作成

確定申告書・決算報告書の作成を行う

③税務相談

お金にまつわる不明事項のご相談


税理士の独占業務以外にも、記帳代行・税務イベントのご案内・コンサルティング等も業務の範囲内です。
事務的な手続きを行うだけでなく、金銭面から事業のサポートも行うのが税理士の担う業務と言えます。

 

税理士との契約によるメリット

続けて、税理士と契約を結んだ方が良い理由を二つご紹介します。

メリット

①専門的な知識が必要な業務を丸投げできる

決算の申告書一つを作成するに当たっても、法人税・消費税・所得税・住民税・・・と税金に関する専門的な知識が必要となります。
また、一年を通して決算や年末調整などの税務イベントが目まぐるしく発生します。
それら全てを税理士に任せることによって、自身の事業に専念することができるようになります。

②税金に関するアドバイスを受けられる

「これって経費になるのかな?」「結婚したら税金が安くなるって聞いたけど、どれくらい変わるのだろうか?」など、税金にまつわる疑問は日々出てくることと思います。
そんな時に気軽に相談できる税理士がいれば、一瞬で悩みを解決してくれます!

 

まとめ

このように、税理士と契約を結ぶことによるメリットは数多くあります。
このコラムを読んで、税理士との契約を前向きにご検討頂けましたら幸いです。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報