無料オンライン面談実施中!! 資料請求

経理の仕事は全部外注可能!

経理の仕事ってどんな種類があるの?

日頃よく耳にする「経理」とはどのような仕事なのでしょうか。

「経理」とは、企業のお金の流れを管理すること。

主な業務内容は

・現預金の管理
・売上・売掛金管理
・仕入・買掛金管理
・給与や保険料の計算
・税額の計算
・資産・減価償却管理、
・請求書や領収書の管理

など多岐にわたり、お金の動きを記録・集計し帳簿を作成します。

この一連の流れを日ごと、月ごとで1年間繰り返し、企業の年度末に年次決算を行います。

経理の仕事は全部外注できるのです!

経理の仕事は多岐にわたるとお伝えしましたが、それらはルーティーン業務となるためすべての作業を外部委託することができます

記帳業務に加え、銀行振込、支払業務、税金の計算や納付作業、給与の計算や有休計算等、経理が求められる仕事内容は専門知識が必要
なことも多く、日頃その作業に大変な思いをされている従業員数の少ない企業や個人事業主の皆様も多くいらっしゃるかと思います。

そこでおすすめなのが「経理代行」です。経理代行は資料を送るだけで経理の専門家に帳簿作成から支払管理や計算業務などあらゆる業
務に対応してもらうことができるため、本来の仕事に集中できる環境をつくることが可能なのです。

売上が好調でも人手不足は深刻な問題に

今まで苦しい経営状態が続いてきた飲食業界も、少しずつ回復の兆しをみせています。

ですが、今どの業種にも共通して深刻化しているのが「人手不足」です。

売上が好調になってきたにもかかわらず、アルバイトがなかなか見つからないため、代表は日々の仕事をこなすことで1日が終わり、売上
の集計、帳簿入力作業など手が回らないまま数か月経ってしまったという話をよく聞きます。

売上が好調といっても従業員を雇うほどの余裕はまだなく、アルバイトさんに給与や月末振込の作業をお願いするということも難しい。そんなときに経理の外注「経理代行」がお勧めです。

経理を外注することで売上を伸ばすことができます

経理を外注することで、負担を減らし、本業に集中することができるようになるのは大きなメリットです。

もちろん経理代行も依頼する業務内容の種類や量によってある程度の出費になります。

しかし従業員を1人雇用するコストに比べるとかなりのコスト削減になります。

また、会計ソフトを使うことが不安な方や、決算のやり方がわからずお困りの方も、月次作業に必要な資料を送るだけで経費の集計から会計ソフトへの入力、試算表の作成まで依頼できる「経理代行」や、決算申告作業から届出、様々な税務の相談もできる「税理士法人」に一度お気軽にご相談してみると良いかと思います。

「信頼できる顧問を持つ」というメリットをたくさんの方に知っていただき、日々お仕事を楽しんでいただけたらと思います。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報