無料オンライン面談実施中!! 資料請求

経理代行への業務の引継ぎ

業務担当者がベスト!

経理業務のアウトソーシングをお考えの皆様、経理代行会社に業務を引き継ぐ際に、誰が業務を教えるべきなのか気になるところではないでしょうか?
その答えといたしましては、「実際にその業務を担当されている方」に教えて頂くのがベストです。

特に中小企業においては、小回りが利く半面、業務担当者の裁量権が大きくなり、業務の属人化が進んでいるケースが多く見受けられます。
その為、担当者以外の方ですと、ブラックボックス化している部分に関しては、効率的に引き継ぐことが難しいのが実状です。

引継ぎがうまくいかないと「給与計算を間違えてしまった」、「試算表が誤っていた」、「支払業務に遅延があった」等の社内だけでなく社外にまで迷惑をかけることにも繋がり兼ねません。
上記のようなリスクを少しでも減らす為、業務内容の引継ぎの際には、実際に業務を担当されている方に教えて頂くことがベストとなります。

しかしながら、急な退職などにより、業務担当者がいらっしゃらない場合に関しては、どのようにすればいいのでしょうか?

業務担当者がいなくてもご安心ください。

先程、担当者以外の方では、ブラックボックス化している部分の引継ぎは難しく、様々なリスクが生じる可能性について述べさせていただきました。
ここで一度ご安心ください!!

私たちは、経理代行の専門家となりますので、会社の経理業務に関する多くの経験やノウハウがございます。
業務の担当者がいない引継ぎケースであっても、過去のやりとりや、仕訳内容、資料から経理業務を推察し、それぞれの業務の間違えやすいポイントを押さえることで、前述したリスク等を減らし、効率的に引き継ぎを行うことが可能となります。

業務の引継ぎに関しては様々な不安があるかと思いますが、クライアント様毎に適したサポートをさせていただきます。
是非、経理業務のアウトソーシングをお考えの際は、私たちのような専門家にご相談いただけますと幸いです。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報