無料オンライン面談実施中!! 資料請求

ネットバンキングとは

インターネットバンキングってどんなもの?

インターネットバンキングという言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

しかしながら、インターネットバンキングと聞いて、なんとなくイメージは浮かぶものの、一般的な銀行とどんな違いがあるのかよくわからないというお客さまも多いですよね。

今回はわかりにくいインターネットバンキングの基本的機能をご紹介いたします!

■インターネットバンキングとは?

「インターネットバンキング」とは、インターネットを利用して銀行口座の残高照会や振込などを行うことができるサービスになります。

これまで店頭窓口やATMまで出向いて行っていた銀行取引の多くが、パソコンやスマートフォンから利用ができます。

■インターネットバンキングでできること

●残高・明細確認(通帳に記帳しなくても残高や取引明細が確認できる。)
●他の口座への振込・振替
●定期預金の取引・解約
●税金の支払い(ペイジーなどのサービスを使って、税金などの支払いが行える。)
●住所変更
●振込上限金額・利用限度額の変更
●紛失・破損したカードや通帳の利用停止

インターネットバンキングのメリットとデメリット

はじめてオンラインでの手続きをする方の中には不安を感じる方もいらっしゃると思いますので、インターネットバンキングのメリットとデメリットをご紹介いたします!

■インターネットバンキングのメリット

1.いつでもどこにいても取引ができる

インターネットバンキングの最大のメリットは、インターネットが使える環境であれば場所にとらわれず、自宅にいても外出先でも利用が可能という点です。

さらに銀行の窓口やATMのように利用時間帯が決まってないため、24時間いつでも利用ができます。
(ただし、メンテナンス中には使えませんので各金融機関のお知らせを確認する必要があります。)

2.インターネットバンキング経由で納税が可能

コンビニ等で税金の支払いをされる方もいると思いますが、ペイジー(インターネットバンキングやATMなどを経由した決済サービス)を使えば、インターネット上で納税するができます!

(ペイジーは全国的に展開しているものの、一部使えないことがあります。使用可否はペイジー「利用できる金融機関別」からご確認ください。https://www.pay-easy.jp/where/)

3.手数料がATMを利用する場合より安価

インターネットバンキングの中には、特定の条件を満たすことでATM利用料や振込手数料などが安価に利用できるものがあります。

さらに利用実績に応じてポイントがたまり、手数料に充当できるサービスを実施しているインターネットバンキングも増えてきております!

■インターネットバンキングのデメリット

1.IDとパスワードが必要になる

インターネット上で取引を行う際には、ログインのためにIDとパスワードが必要になります。

万が一にもIDとパスワードを忘れた場合、たとえ本人だとしても利用できなくなり、パスワードの入力を何度も間違えてしまうとアカウントが一時的にロックされてしまい、再発行の手続きが必要になります。

2.システムメンテナンス中は利用が出来ない

インターネットバンキングは基本的に365日24時間利用可能ですが、定期的にシステムメンテナンスが行われることがあります。

メンテナンス中は全ての取引が行うことが出来なくなります。

3.セキュリティ面での心配

インターネットバンキングの情報を盗めば、口座にあるお金を盗めることから、インターネットバンキングを狙ったサイバー犯罪が増えつつあります。

何らかの理由によってインターネットバンキングのID・パスワードが外部に流出した場合、個人情報が悪用され犯罪被害に遭う可能性があります。
(ただし、預金者に過失がない場合の不正送金などについては、預金者保護法および全国銀行協会の申し合わせにより全額保証されるケースがほとんどです。)

まとめ

「インターネットバンキング」とは、従来からある都市銀行や地方銀行などの手続きを、インターネット上で行えるサービスのことで、
インターネットが使える環境であれば、いつでもどこでも利用できるサービスになります。

そして、24時間取引が可能なことや、手数料を抑えることができるので、個人だけでなく、振込が多い法人でも利用が増えてきています。

利用の際はメリットとデメリットを理解した上で、インターネットバンキングを利用してみてはいかがでしょうか。

なお、インターネットバンキングにはメガバンクなど実店舗を持つ銀行が提供サービスと、実店舗も持たないネットバンキング専業の銀行の2種類があります。

インターネットバンキングをはじめて利用される方には、店頭窓口、ATMと並行して利用の出来る実店舗をもったインターネットバンキングが使いやすくおすすめです。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報