無料オンライン面談実施中!!

【解決事例】10年以上勤務された経理担当者が退職→記帳・支払業務・決算・請求書作成などをできる人材がいなくなってしまったケース

お客様の基本情報

業種 葬祭関係花屋(卸売り業)
事業内容 葬儀の生花祭壇と供花の販売・プリザープドフラワーのネット販売
所在地 東京都江戸川区
年商 13億5,000万
従業員数 150名
導入時期 2021年12月~

お問い合わせのきっかけ

10年間勤務されていた経理責任者が退社されることになり、記帳代行・支払業務・月次決算・請求書作成などをできる人材がいなくなってしまったため当社に依頼をいただきました。

また、当社にアウトソーシングいただくことでお客様の経理処理のやり方が蓄積され、経理責任者が退職する場合の保険的な役割や、経理マニュアル構築していただきたいとご依頼もいただきました。

経理代行サポートの紹介

記帳代行

銀行取引データやクレジットカードデータをI取り込み自動仕訳し、チェック&修正をします。
試算表まで責任を持って作成致します。

具体的な業務フロー

順番 サービス名 具体的な内容 担当
記帳代行 弥生会計への入力 弊社
支払業務 給与含む、振込データ作成 弊社
月次報告 顧問税理士へ月次報告のご連絡 弊社
請求書作成 販売管理ソフトへの入金処理と請求書発行 弊社
訪問対応 週1回2名体制 弊社

 

導入の効果

退職される経理責任者との引継ぎ期間は半年程度だったので、当初はきちんと引継ぎができるか不安があった。

しかし大きなミスもなく、日々の経理業務・月次決算などやって頂いたとの声をいただいております。

また、決算も税理士とうまく役割分担を行い無事に終える事ができたので安心できたと喜んでいただきました。

当社は2名体制でサービスを提供していますが、両名とも人柄も良いので関係者がいろいろな事を質問しても柔らかく対応して頂ける点は以前の体制よりもやりやすくなっていると思いますし、日常経理業務に支障を感じなくなってきていますとお褒めの言葉をいただきました。

一方で当社への信頼が高くなり依存度が増す点は、今後の課題だと感じておられ、経理業務マニュアルを活用し外注部分の内製化の見極めをする必要があるとのことです。

サポート料金

月次料金

800,000円(合計)

経理のお悩みは経理代行で解決することができます!

経理のプロフェッショナルが経理のお悩みを解決します!

● 経理退職・採用や派遣会社に左右されない継続的な経理体制の構築
● 経理のコストカットや手間削減
● 経理のシステム・クラウド化
● 安定的&高品質で安心できる経理・労務体制の構築

をお考えの方は「経理・労務代行サポート」をご検討ください!

経理担当者の退職でお困りの方は当社の経理代行をご検討ください

”経理代行サービス”の詳細はコチラをクリック

”経理を充実させる理由”はコチラをクリック

”経理代行のコンセプト”はコチラをクリック

”経理代行のメリット”はコチラをクリック

”経理代行のよくある質問”はコチラをクリック

無料相談実施中!

まずは経理のお悩みをお気軽にご相談ください。
特に「経理代行を初めて検討している」という方はご不安も多いと思います。
どの様にアウトソーシングを進められるのか、経理体制をどの様に変更したら良いのか、専門家が親身にアドバイスさせていただきます。
初回は無料でご相談を承ります!

無料相談のお申込みはコチラから

    お名前
    (例:山田 太郎)
    メールアドレス
    (例:yamada_tarou@sample.jp)
    電話番号
    (例:00-0000-0000)
    お問合せ内容

    ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
    今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

    ※ご入力のメールアドレスを今一度ご確認下さい。
    宜しければ「この内容で送信する」ボタンをクリックして送信して下さい。

    お電話でのお問合せは TEL :0120-980-901 までお気軽にお問合せ下さい。
    ※お問い合わせ内容によりましては返答に少々お時間を頂く場合が御座います。

    経理代行サポートメニュー
    PAGETOP
    会社情報