無料オンライン面談実施中!! 資料請求

ブランドバッグは経費で落とせるの?

高級ブランドバッグで節税!?

ブランドバッグについて皆様はどのうようなイメージをお持ちでしょうか?

金額は人それぞれでしょうが、ほとんどの方が「高級」「高額」をイメージされたと思います。

所有しているブランドバックの値段を調べたある統計では、中央値が10~30万円となっていて、気軽に買えるものとはなかなか言い難いですよね。中には車、家が買えるような値段のバッグも存在しているようです!

そんなブランドバッグが経費になるとしたら、興味が無い方でも節税目的での購入を考えてしまうのではないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、結論から言いますとブランドバッグは経費で落とせません!理由は金額が高いから…?だけでは
ないのです。

なぜ経費にならないのか、経費にしてしまったらどうなるのかを解説させていただきます。

事業運営に必要な支出が経費!

理由は「必要経費」認められないからです。

ここで言う「必要」は「売上、事業運営」に対して必要かどうかです。

高い安い以前に事業に関係のない支出は経費にすることができません。


また、必要なものであっても一般的に見て高すぎると経費にすることができません。

物を入れて持ち運ぶ用途であればブランドバッグである必要性が認められないわけですね。

そういった考え方からするとブランドバッグが必要経費になる事業はごく僅かになるかと思います。


また、ブランドバッグを経費としてしまったらどうなるのでしょうか?

認められないものを経費にしているので税金の額が過少になってしまいます。

あるいは、会社から高額なプレゼントをもらったとみなされて給与扱いになってしまうこともあります。

税務調査でそこを指摘されると当然追加で税金が発生し、加えて延滞税などのペナルティも課されます!

「高級なものを身に着けるていることでイメージが良くなり商売につながる」
「業界ではこれくらい持っていないと相手にされないよ!」

などはほとんど聞き入れてもらえません。

記帳をアウトソーシングすることによって「今まで経費だと思っていたけどもしかして…?」が見つかるかもしれません。

判断に迷ったらぜひご相談ください!

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報