無料オンライン面談実施中!! 資料請求

腕が悪い税理士ってどんな人?

税理士の腕 その良し悪しとは

税務会計の専門家である税理士は、日本に約8万人ほど居るとされています。

これだけの数の税理士がいれば、税理士によって提供されるサービスの内容もすべて同じとはなりません。

会計記帳の精度を高く、関連する税務のアドバイスを情報提供として渡し、納税者の立場に立ったお話をしていくこと。

いち会計人として目指す場所は同じでも、そのアプローチや実際の内容というのはどうしても異なってくるものではないでしょうか。


数ある税理士の中から自分の会社のパートナーとなる相手を選ぶとなれば、それは腕の良い税理士に依頼したいとなるのは当然のことでしょう。

では、その腕の良し悪しとはいったい何なのでしょうか。

今回のコラムでは、その答えを探すときにひとつの参考となるような、そんなお話をさせていただきたいと思います。

自分に合った税理士というのはきっと存在する!

ひとつの見解として結論を申し上げますと、それは「自社に合った税理士」が腕の良い税理士になり得るのではないでしょうか。

大雑把な表現となりまして大変恐れ入りますが、もう少し突き詰めますと、

自社に合うとは例えば、

自社の事業範囲に精通していること
●そして自社の意向やスタイルをくみ取る力があること
●なにより依頼者と税理士の人間としての相性が合うこと。

これらは腕の良し悪しを表現するうえで重要なポイントになってくるのではないかと思われます。


税務会計のプロとして仕事をする税理士にとって、たしかな税務知識があることや正確な記帳を行うことは前提となってまいります。

そのうえでプラスアルファの価値を上乗せしていこうとする会計事務所というのは非常に多いです。

その業界や業務に特化していることを謳っている事務所というのもそのひとつかと思います。

税務会計を税理士に依頼するにあたって、まずご自身はなにを期待されますでしょうか。

作り上げる会計帳簿の正確性が第一でしょうか。はたまた日々の経理について気軽に相談ができるような関係性が第一でしょうか。

その求めるものによってその会社にとっての「腕の良い」税理士というのは決まってくるかと思います。

たくさんのプロがいる中で、御自身にとって最良となる選択となるような出会いはきっと存在しています。

そこでたしかな縁を逃さないためにも、自社にとっての優先事項とはなにかを今一度考えていただくのも宜しいのではないでしょうか。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報