無料オンライン面談実施中!! 資料請求

経理アウトソーシングの企業が中小企業にしか対応していない理由

大企業がアウトソーシングするデメリット

最近、経理アウトソーシングの需要が大幅に増えてきています。

経理アウトソーシングのメリットは、業務効率化・生産性向上・コスト削減等があるかと思います。

最大のデメリットとしては情報漏洩リスクがついて回ります。

中小企業の場合、経理担当が一人しかおらず、退職してしまったら業務が進まないなんてこともよく聞きます。

そこで経理担当を雇う人件費、退職リスクを削減できるとなれば大いに活用メリットがあります。

しかし大企業の場合、経理部門で複数人を要しており、退職による業務遅延等は発生しづらく

それよりも情報漏洩によるリスクの方が大きくなるわけです。

また、企業ごとの専門的知識が必要でありアウトソーシング会社が対応していないケースが多くみられます。

今後は積極的なアウトソーシングを検討する時代

しかし全てのアウトソーシング会社が大企業に対応していないわけではなく、

最近では対応しているアウトソーシング会社も増えてきております。

実際に弊社でも現在いくつもの大企業様の経理アウトソーシングを請け負っており、弊社ではリスクを最大限減らせるように、機密保持契約の締結や従業員へのセキュリティ教育を実施しております。

それにより、多くの実績と信頼と得ております。

アウトソーシングを正しく活用することで、売上拡大、事業を拡大できる可能性が大いにあります

しかし逆に、アウトソーシング導入の目的、効果目標をしっかり立て、現状把握、調査、業務の棚卸、問題点を把握しなければ、アウトソーシングの活用が逆効果になってしまうこともあります。

ただ闇雲にアウトソーシングを取り入れたからといって必ずしもうまくいくというわけではないという事を意識した上で、メリットデメリットなどをしっかり理解して検討するようにしましょう。

経理アウトソーシングをご検討の際はまずは一度弊社までご相談ください。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報