無料オンライン面談実施中!! 資料請求

年商1億円規模の親族経営の会社で経理に強い人材がいない場合

年商1億円規模の親族経営の会社で経理に強い人材がいない 

親族経営の会社身内の方が経理を行っているケースのご相談は少なくありません

経理を親族が行うことで、安心して事業に集中でき、高いパフォーマンスに直結することも多々あるでしょう。

しかし一方で、経理に詳しくない方が経理を行っている場合、

「間違っていたらどうしよう・・・」
「変化にしっかり対応できているのか不安」

といった不安を持ち続けられていらっしゃいます。

まさに電子帳簿保存法や、インボイス制度など日常業務を行うにあたって、経理に強い人材がいないと不安がぬぐえない時代です。

では、一つの対応策として経理に強い即戦力となる人材の雇用を検討するのはどうでしょう。

実は成長し続ける企業において、身内の方が経理を続けられているケースは少ないで選択肢としては非常に前向きです。

「中途採用で経理のスペシャリストを雇用しても定着しないのではないか
社内に知られたくないことまで言いふらされたらどうしよう・・・」
「かえって気を使ってしまって、親族経営のメリットが活かせない環境となってしまうのでは・・・」

また違う懸念材料が出てきてしまいました。さらには人材探しに自体に料金や手間、時間がかかるのは目に見えています。

「即戦力」そして「変化への対応」には経理代行が最適

「経理代行」の導入を検討してみるのはいかがでしょうか。

任せられる業務は日常的な記帳から、振込予実管理といった専門的な部分まで多岐に渡ります。

今まで身内の方に遠慮して言いづらかったことも、これを機に実現してみるのはどうでしょうか。

経理代行を行うスタッフは複数の事業会社で経理を行っておりまた、日々会計税務に関する知識を習得しています。

経費精算のフローをを早くしたい」
「こういった切り口からの経営成績がが知りたい
早期月次決算をしたい」

そういう思いに、即戦力としてすぐに答えることができます。

作業の日程や、作業場所に関してフラットな姿勢で相談できるのも経理代行ならではの特徴だと考えられます。

「これからの経理処理にこういったフローが最適です」

と言った提案を聞くことができるのも、経理代行ならではです。

時代の変化に対応している経理のスペシャリストが業務を行うだけでなく、本来の経理業務に求めることを実現できる機会となること
でしょう。

「本当にこの経理作業で大丈夫かな」
「このまま身内が経理を行っていて成長していけるかな」

そういった不安を少しでも感じたら、お気軽にご相談ください。

経理代行サポートメニュー
PAGETOP
会社情報